2005年 07月 24日

歴史的建造物

NY-Bostonをupする前に、建築関係っぽいblogなのに(..どこがだよ)大事な歴史的建築物をのせてない、と個人的なコメントを頂きましたのでのせておきます。

d0045465_05013.jpg


Dana House, near Bayswater, London

以前住んでいたアパートで、まだわかーい頃の大切な思い出がたくさんつまった場所。
[PR]

# by shimakei72 | 2005-07-24 00:51 | ちょっと大切なもの
2005年 07月 21日

刺激

NY-Bostonより帰ってきました。刺激がホントにたくさんあって、久々に物を作るということの楽しみを思い出せたような気がします。これもまた近々アップ。今度こそホント..のはず。

あと、今回思ったのは、友達っていいなということでした。信頼して叱ってくれる友達がいるというのは本当に幸せなことです。

写真はNYのMoMAと展示中のhighline projectの模型。詳しくは後ほど。



d0045465_16335743.jpgd0045465_16341185.jpg
[PR]

# by shimakei72 | 2005-07-21 16:39 | Landscape
2005年 07月 14日

NYNY!!

...minidokaのアップもままならないまま、明日からNYボストンへ旅立つことに。一週間の予定です。今のところ訪れる予定は、Battery Park, Bryant Park, Hudsonriver Park, Paley Park..と公園ばかり。宿がセントラルパーク近くなので、朝コーヒーを飲みながらうろうろできれば、と思ってます。あとMomaやらGuggenheim Museumなど建築押さえどころも多少見てまわり、当然ちゃんとupする予定..予定。 

それにしても、このblog。あまりの放置具合に若干心が痛む(うそ)。

mixiの日記をそろそろblogと一緒にしたほうがよさそうだ。
[PR]

# by shimakei72 | 2005-07-14 15:14 | Landscape
2005年 06月 30日

minidoka, Idaho

d0045465_13203646.jpg


行ってきました。忘れないうちにupしたいのですが、若干所用アリ。また週末にゆっくりと。

感想は..japaneseとjapanese americanは違うのだということ。そしてcultural designというものは単にemotionalなbondを作るだけではなく、politicalな意味合いが本当に強いのだ、ということ。ふたつとも、当たり前といえば当たり前のことなのですが、今回はずっしりと感じました。

補足:おとついナイフで指先を切ったので(半月状..つめから向こうが半分ない)、写真にまだ指先が残っていることが妙に感慨深い。めんどくさかったのでゴミ箱にすてたのが悔やまれる。
[PR]

# by shimakei72 | 2005-06-30 13:27 | Landscape
2005年 06月 23日

旅にでる

d0045465_16252381.jpg


急遽ばたばたと決まりました。金曜日からIdahoへ。日系人が戦時中収容されていたMinidokaキャンプ跡へ、当時と同じルートをバスでたどっていく旅です。その当時収容されていた人達も一年に一度、このpilgrimeに参加するそうです。

修論と関係のあるテーマでもあり、だいぶ前から参加しようかどうしようか迷っていたのですが(そしてそのままいかないだろうとふんでいた)、薦めもあり結局ぎりぎりで行くことに。2,3日ジジババに囲まれた旅になります。夜とか絶対早そうだ。そして朝も。

金曜日からですが、帰ったら写真をアップします。旅だ!!!!

7月の中旬からはNYボストン行き。おそらく今しかないだろうと思われるので、いろいろ旅して回ります...っていいんでしょうか。職も探さずこんなことしてて。


ちなみに今日友人が、「魚屋で肉は買えない」と名言を残したので、記念にそれも書いておきます。

MInidoka Internment (National Park Service)
http://www.nps.gov/miin/index.htm

Preservation Seattle/cultural landscape(同じ学部の卒業生ですが、このprojectに関わっている人に関する記事です)
http://www.seattle.gov/commnty/histsea/preservationseattle/youngvoices/defaultapril.htm
[PR]

# by shimakei72 | 2005-06-23 16:27
2005年 06月 17日

見て回る

休みに入ったものの、なんか時々せかせかと動いてみたり(これはまあ、下記の出来事によるショックも反映してるんですが...動かないと泣きそうだったので)、変にエネルギー切れになったり、まあ、結局のところはだらだらしているので、そろそろシアトル市内、近郊にあるlandscape作品・名所?の数々を見て回ろうと思います。というわけで、今後blog、ちゃんとアップしていきます。

同じ大学の学生で、今アメリカ国内の建築を見て回っている人がいるのですが、彼のblogをみていると...うーん、やっぱりせっかくアメリカにいるんだから、旅にもでないとな、と思います。今しかできないことやらないと。
[PR]

# by shimakei72 | 2005-06-17 14:22 | Landscape
2005年 06月 15日

うれしい知らせと悲しい知らせ

今回は少し長い話です。

d0045465_11301010.jpgd0045465_11303217.jpg


このところ、なぜか日に一通は、ささやかながらもいい知らせのメールや、久々の連絡のメールなどを受け取っていて、それなりに楽しくメールをチェックしていました。

その中でも特に昨日届いたメールは特別でした。私がアメリカの大学院にapplyする時にreferenceを書いて下さった方で、もうずいぶんと連絡をしていなかったのですが、他の人にメールアドレスを聞いて元気にしているかどうか、メールを送ってくれたそうです。イギリスにある植物園で以前インターンをしたときに本当にお世話になっていた方です。久々にこの間本屋さんで写真を見た時に、そろそろ報告の連絡をとらないとな..と思っていた矢先だったので本当にうれしかった。相変わらず、やさしく人を思いやるいいメールで、修論が終わったばかりの(若干)ささくれだった心には、とてもうれしかったのです。

時間があるときにでもreplyを、と書いてあったので、今日さっそく返事を、と思って返事を書いたのですが、しばらくしてauto-replyメールが届き、よくよく見てみると、残念ながら昨日突然亡くなった、というお悔やみのauto-replyメールでした。しばらく呆然としてしまいました。

3年前に大学院に入ってからその間というのは、本当にいつも何かに追われている感じがして、ろくに今までお世話になった人達や、ここにこうしていることをサポートしてくれた人達に連絡もとれないまま、感謝も伝えられないままできたのですが、こうした別れがあると、もっとちゃんと気持ちを伝える方法があったのになぜしなかったのか、と本当に悔やみます。

その時その時で私はどうも手一杯になってしまうクセがあり、今までそうした出会いがあってここにいること、そして、今この時があってこれからがあること、をどうしても忘れてしまいます。機会があって今めぐり会えた人達もずっと一緒にいるということはなく、どこかのタイミングで別れないといけないということになります。また今度、とか、いつか、とかはやっぱりなくて、その時その時で、ちゃんと気持ちを伝えていくこと。いい関係を築くこと。感謝していくこと。ものすごく考えさせられました。人と人との関係も時には、気持ちの行き違いがあって(のことだろうと思われる)、ムカつくこともあったりするのですが、少し大人になる時期にきたのかな、とも考えさせられました。

それにしても本当に悲しい。今までいろいろありがとう、と書いた気持ちが届かなかったのがとても悔やまれます。

...Ianの魂が安らかに眠りますように。
[PR]

# by shimakei72 | 2005-06-15 12:23 | plants/park
2005年 05月 27日

あつーい

d0045465_1314612.jpg


今日のシアトルは異常に暑かった。でもおかげで夕焼けはきれいでした。
日が落ちてから、部屋の温度がようやく適温にもどったので助かった...
[PR]

# by shimakei72 | 2005-05-27 13:16 | seattle
2005年 05月 21日

夢のチョコレート工場:Charlie and the chocolate factory

d0045465_18404461.jpg

すごく昔に「夢のチョコレート工場」という、ジーンワイルダーが出ていた映画がありました。71年の作品です。

もともと原作者であるroald darlの作品がとても好きで(チョコレート工場以外には、matildaという話が結構有名なはずです..子供向けの作品ながらシニカルな展開がおもしろく、大人も十分楽しめます。特に挿絵が好き)見たのですが、かわいい上に若干不気味で面白い。

イメージがあまりにもティム・バートンの世界だったので、いつかリメイクされないかな、と思ってたらとうとう。苦節数年(?)、やっぱりティムバートンがリメイクしました。しかもこれまたやっぱりジョニーディップが出演で。CMを見た瞬間にアドレナリンが激出です。こんなにイメージ通りでいいんでしょうか。ああうれしい。

下のウェブで情報がチェックできます。原作に登場するナッツ・ルームのシーンの再現に(以前のものでは映像化できなかった場面)関して、

”リスのトレーニング費用に何百万ドルもつぎ込んで実現させた”

という情報があってめまいがしました。さすがだ。早く見たい。作品は7月にアメリカで公開予定です。

http://www.eiga.com/cgibin/chart/chart.cgi?id=0061
http://chocolatefactorymovie.warnerbros.com/ (英語版official site)
[PR]

# by shimakei72 | 2005-05-21 18:43 | books/music/movies
2005年 05月 16日

猫の手もかりたい

論文を書いてます。あまりにもやる気がなしではかどりません。

d0045465_812212.jpg


助っ人が登場して



d0045465_813875.jpg


...貸してくれました。ベタですいません。
[PR]

# by shimakei72 | 2005-05-16 08:04 | cat