<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 29日

Mission Beach Cafe

d0045465_13524571.jpg日曜日。友人が共同経営者と一緒にオープンしたカフェへ。

友人といっても、もともとは友人の元彼氏ということで知り合って、その友人というのも先日フロリダへ発ってしまったのだけれど。人間関係というのはこういう風に続いていくのですね。

「カリカリとした、おいしいペストリーを食べられるお店がサンフランシスコには少ない!」、というのが最初に意気投合した事。彼はペストリーを作るシェフでわざわざフランスへ行って修行もしたらしい。そうして何より以前に勤めていたレストランで作っていたジンジャーブレッドケーキ。これが本当においしかった。私は甘いものが結構苦手なのですが(特にアメリカの甘い砂糖がとけ切らないようなケーキは..)、それでも彼の作るものはぺろりとたいらげてしまったのです。

というわけで、独立をしてカフェの準備を進めている、という話を友人から聞いていて、いつできるか、と楽しみに待っていたこのカフェ。今日はじめて行ってきましたが、とても居心地のよいお店です。おいしいコーヒー、お茶、ワインもそろっていて、昼は本を持ってきてのんびりと、夜はご飯を食べた帰りにちょっと一息、と、ちょくちょく使って見たいな、と思える場所。

好きなことを仕事としていく、そうして独立する、ということは、大変なことなのだけれど、こうしてこだわりつつ、あきらめずにちゃんと夢を形にしていく人を、本当に尊敬してしまう。小さなお店ではあるけれど、この居心地のよさはそんな努力の上に成り立っているのだもの。

d0045465_149524.jpg今日食べたのはペカンチョコレートパイ。一緒にいった友達が食べたのはブルーベリーマフィン。ちなみに今日は売り切れていたものの、ブラン(小麦ふすま、でしょうか)で作ったマフィンが非常にウマイらしいです(友人いわく)。

というわけで、サンフランシスコに在住の人は是非行ってみて下さい。こちらに来られる方も是非是非。場所は14thとGuerroです。
[PR]

by shimakei72 | 2007-01-29 14:09 | San Francisco
2007年 01月 21日

@Mission

d0045465_417379.jpg
友達がフロリダへ去る朝、見送りに行った帰りに見た、missionにある古いビルと青い空。

車でフロリダまで行くというので、出発は朝の7時。久々に5時半なんていう時間に起きました。眠かった。

人と出会い人と別れる。人生は本当にその繰り返しだな...と、言い尽くされた台詞のようなものがぐるぐると頭を回りましたが、それならば、色んな出会いやその時の楽しい時間をきゅっと抱きしめるように生きていきたいな、と思いました。そんなことの積み重なりで、きっと美しい織物のようなものが自分の中に出来上がっていくのじゃないかと。見たことのないような色が重なりあい、変化し続けるようなものが。

と、なんとなくそんなことをぼーっと考えながら仕事に向かいました(平日だったので)。へっぽこ詩人のようです。

冬の朝のきんと澄んだ空気の中と次第に起きてくる街の中での出来事。これが夜だったら、多分落ち込んだままだったかもしれない。
[PR]

by shimakei72 | 2007-01-21 04:14 | San Francisco