ヒビキノミナモト

shimakei.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 27日

あつーい

d0045465_1314612.jpg


今日のシアトルは異常に暑かった。でもおかげで夕焼けはきれいでした。
日が落ちてから、部屋の温度がようやく適温にもどったので助かった...
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-27 13:16 | seattle
2005年 05月 21日

夢のチョコレート工場:Charlie and the chocolate factory

d0045465_18404461.jpg

すごく昔に「夢のチョコレート工場」という、ジーンワイルダーが出ていた映画がありました。71年の作品です。

もともと原作者であるroald darlの作品がとても好きで(チョコレート工場以外には、matildaという話が結構有名なはずです..子供向けの作品ながらシニカルな展開がおもしろく、大人も十分楽しめます。特に挿絵が好き)見たのですが、かわいい上に若干不気味で面白い。

イメージがあまりにもティム・バートンの世界だったので、いつかリメイクされないかな、と思ってたらとうとう。苦節数年(?)、やっぱりティムバートンがリメイクしました。しかもこれまたやっぱりジョニーディップが出演で。CMを見た瞬間にアドレナリンが激出です。こんなにイメージ通りでいいんでしょうか。ああうれしい。

下のウェブで情報がチェックできます。原作に登場するナッツ・ルームのシーンの再現に(以前のものでは映像化できなかった場面)関して、

”リスのトレーニング費用に何百万ドルもつぎ込んで実現させた”

という情報があってめまいがしました。さすがだ。早く見たい。作品は7月にアメリカで公開予定です。

http://www.eiga.com/cgibin/chart/chart.cgi?id=0061
http://chocolatefactorymovie.warnerbros.com/ (英語版official site)
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-21 18:43 | books/music/movies
2005年 05月 16日

猫の手もかりたい

論文を書いてます。あまりにもやる気がなしではかどりません。

d0045465_812212.jpg


助っ人が登場して



d0045465_813875.jpg


...貸してくれました。ベタですいません。
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-16 08:04 | cat
2005年 05月 15日

farmers market

d0045465_12222325.jpg

春から秋にかけて、毎週土曜日にでるfarmers market。5月に入って再開しだしたので朝から行ってきました。その名の通り、farmersによるmarket。オーガニックなものばかりなのでお値段は少々高めですが、でも新鮮でおいしい。土がついたままの野菜なんて、本当にあまくて素朴でおいしいのです。今はまだ、パンやらpot植えの植物やらが圧倒的に多いのですが、夏に近づくにつれ、野菜や花がたくさん売りに出されます。卵・肉・チーズ、はたまた牡蠣やサケまでおいてある。たまにめずらしいものも見かけます。

d0045465_1225451.jpg
d0045465_1226331.jpg


今回発見したのが、↑このぜんまい。きのこのお店にありました。このお店で昨年の秋にマツタケを見つけたときは狂喜乱舞でしたが、今回は調理方法がわからないため、あえなくパス..来週もあったら、横に並んでいたわけの分からないきのこと一緒に山菜御飯にしてみようかな。で、結局買ったのが、この手打ちパスタ。同じく買った生にんにくとアンチョビで晩御飯をつくりましたが...モチモチしてうまかった。生最高。

d0045465_12265787.jpg

家に帰ると、一人で留守番をしていた猫が、浮かない顔で寝ていました。置いていかれたのですねてるらしいです。
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-15 12:30 | おいしいモノ
2005年 05月 10日

story garden

大学で専攻しているのが、landscape architectureというもの。てっとり早くいうと公園や街路、都市内でのパブリックスペース、はたまた、国立公園まで、場所のデザインをすることです。いろんな定義もあると思いますが、ひとまず本当に大まかでおおらかな解釈。

アメリカにいるうちに、できる限りいろんなlandscape作品を見て回りたい、と思いつつ、あっというまに3年。早かった...で、手遅れにならないうちにそろそろホントに見て回ろうと思ってます。

ひとまずシアトルから近いもの、で思いついたのが以下のこれ。

d0045465_9351397.jpg

d0045465_934852.jpg

d0045465_9352960.jpg


Oregon州PortlandにあるWalker&Macyの作品、The Story Garden Maze. グラナイトにかかれたstory boardをたどって歩くことができる。楽しみながら、発見しながら、場所を使って、関わっていく。そうしたinteract性のあるものが好きなので、ひとまずこれを見に行くことにします。

...いや、ひとまずその前に卒業だ。


Walker&Macy(http://walkermacy.com/index.html)


ところで、フォントの色を変えたい時はどこを変えればいいんでしょうね。
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-10 09:51 | Landscape
2005年 05月 09日

test

d0045465_19104231.jpg


blogテスト中。いろいろ試してみます。
タラ猫もブログデビュー。
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-09 19:02 | cat