カテゴリ:おいしいモノ( 4 )


2006年 10月 29日

cake et cake

d0045465_1053265.jpg

近所にフランス風のベーカリーと言われてるものがあるのでケーキをいっぱい買ってきました。

タルトタタン、ゴートチーズケーキ、アップルタルトなどなど。いろんな種類を遊びにきていた友人たちと分けてみました。こちらでは秋になるとりんごを使った焼き菓子がいろいろ出ますが、焼き菓子に向くりんごがたくさんあるので、タルトにも4種類くらいりんごを使ってたりします。

ちなみに左のタルトタタン、ほんのり甘くて少しほろ苦くて、絶妙。

秋が深まってきたなあ...

買ったお店は、Bay Bread Bourangerie です。Pine Stのほかに支店もいろあり。
[PR]

by shimakei72 | 2006-10-29 10:50 | おいしいモノ
2006年 10月 21日

チョコをちょこっと

d0045465_1352467.jpg

普段そんなに甘いものやスナックを食べないほうなのですが、疲れがたまってるなあ、と思ったり、ちょっと自分を甘やかす(字の如し)時に、チョコを時々買ったりします。そういう時は少し値がはっても、ビターでおいしいチョコを買うのです。

ランチの帰りに寄った雑貨屋、Bell'occhio というお店でチョコを発見。このお店はフランス風の雑貨やというのだろうか、本当にかわいい。アンティークの布、つむぎ糸、ざくろをついばむ小鳥の置き物....売り物ともデコレーションとも分からないかわいい小物が、センスよくならべてあるのです。売り物そのものが居心地よさそうに見えます。お店の人もフランスの洗濯女風というか...とにかくかわいい。小さなところにまで心地のよいこだわりを感じたりします。

d0045465_13432080.jpgここでジャスミンがはいったビターチョコを買いました。ジャスミンというフレーバーもさながらラッピングのデザインに一目ぼれ。ロンドンのものらしいのですが、なんだか山本容子さんの作品を思い出します。ほかにもカルダモン、ラベンダーといろんなフレーバーがありました。ちなみにここのお店のものではないけれど、私の好きなチョコレートのひとつにアールグレィが入ったベルギーのビターチョコがあります。実は日本ではそんなにチョコレートを食べなかったのだけれど、なんだか少しビターでオトナなフレーバーをよく見かけるのでついつい買ってしまう。


会社に戻って結構高かったんだよ...といいつつ、周囲に少しおすそ分けをしながら食べましたが、食べている最中に、なぜか

ポリ...ポリ.....ガリィっ 

と音が。

...歯の詰め物が取れました。ほんの少しの贅沢のつもりでしたが、結果的に同僚にも、本当に高い買い物になっちゃったねー、と言われる始末。まあ、おいしいものを食べるにはこんなこともありなのでしょう。と、かわいくまとめておきます。
[PR]

by shimakei72 | 2006-10-21 13:40 | おいしいモノ
2006年 02月 18日

tapas at mission

d0045465_17481810.jpg
おいしいものをワイワイと食べた日は、それだけで結構幸せになれるものだと思いました。
[PR]

by shimakei72 | 2006-02-18 17:48 | おいしいモノ
2005年 05月 15日

farmers market

d0045465_12222325.jpg

春から秋にかけて、毎週土曜日にでるfarmers market。5月に入って再開しだしたので朝から行ってきました。その名の通り、farmersによるmarket。オーガニックなものばかりなのでお値段は少々高めですが、でも新鮮でおいしい。土がついたままの野菜なんて、本当にあまくて素朴でおいしいのです。今はまだ、パンやらpot植えの植物やらが圧倒的に多いのですが、夏に近づくにつれ、野菜や花がたくさん売りに出されます。卵・肉・チーズ、はたまた牡蠣やサケまでおいてある。たまにめずらしいものも見かけます。

d0045465_1225451.jpg
d0045465_1226331.jpg


今回発見したのが、↑このぜんまい。きのこのお店にありました。このお店で昨年の秋にマツタケを見つけたときは狂喜乱舞でしたが、今回は調理方法がわからないため、あえなくパス..来週もあったら、横に並んでいたわけの分からないきのこと一緒に山菜御飯にしてみようかな。で、結局買ったのが、この手打ちパスタ。同じく買った生にんにくとアンチョビで晩御飯をつくりましたが...モチモチしてうまかった。生最高。

d0045465_12265787.jpg

家に帰ると、一人で留守番をしていた猫が、浮かない顔で寝ていました。置いていかれたのですねてるらしいです。
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-15 12:30 | おいしいモノ