カテゴリ:Landscape( 10 )


2007年 02月 13日

shoulda woulda coulda...

d0045465_1655113.jpg
最近よく

「ああ、どうして学校にいるときにもっと勉強しておかなかったんだろう...私のバカー」

と思います。特に仕事をしている時。

ほかの人と比べるとかなり長い期間学校にいたので、いくらもっと勉強しておけばよかったと思ってももう二度と戻る気はなし。

でも、思い返してみると在学中は、やたらやる気で最初にリサーチをするもののすぐに飽きるか、要領がものすごく悪いかのどちらか。この傾向は仕事をしている今でも垣間見ることがあるので、要するにずっとこのまんまなんだろうな。書いてて若干泣けてきた。

ああしておけばよかった、こうしておけばよかった、と思うことは人生多々。

勉強しなきゃ、と思うことがあるのならその時々でしなきゃ仕方ないんだろうな、刺激がある人生って本当に充実。楽しい。生涯学習よ!...と自分をだまくらかしつつ、おしりを叩きつつ、半泣きになりつつ、日々すごしております。
[PR]

by shimakei72 | 2007-02-13 16:44 | Landscape
2006年 10月 06日

yosemite

d0045465_030282.jpg


またしても3ヶ月ぶりの更新。息も絶え絶えのブログとはまさにこのこと。

夏にいったヨセミテの写真です。世間はもうすでに10月になってるけれど、そろそろ秋らしいことを始めようかな。

というわけで、今月はワインを求めてワイナリー天国ナパへ足を運ぶことに。詳細はのちほど。
[PR]

by shimakei72 | 2006-10-06 00:28 | Landscape
2006年 01月 27日

見つからないもの

いろんな人種が住むアメリカ。地域によって住む人の特色が表れやすいのだけれど、ちょっと今困っていることが。

コミュニティのミーティングのために街路の改装案をだしているのですが(あくまでヘルパー)、アフリカ系アメリカ人が多いこの地域、提案のイメージをphotoshopで作っていても、会社のphotoshopのデータベースに彼らは存在しなかったりします。今あるのは見事に白人ばかり。

人種の多様さを、ということでいろんな人を探していますが、結局新たに写真を切抜きしてデータベースに入れないといけなかったりで、結構時間がかかる。というより、データそのものが会社のスプールにないっていうことで、そういうことですか..と妙に納得してしまったりする。

ふとした瞬間に社会の構造を垣間見たりします。
[PR]

by shimakei72 | 2006-01-27 00:51 | Landscape
2006年 01月 16日

Sea Ranch

d0045465_1573596.jpg

[PR]

by shimakei72 | 2006-01-16 15:09 | Landscape
2005年 08月 18日

560 Mission Street/ San Francisco

job interviewのため、またまた移動。サンフランシスコーサクラメントへ行ってきました。
インタビューはぼろぼろで帰りの飛行機でかなりへこんで帰ってきましたが、結果的になぜか両方からofferを頂いたのでよしとします。面接っていったい何が決め手になるんだろう?わからん...ま、ひとまず9月から仕事開始です。無職期間終了。よかった。

サンフランシスコで訪れた560 MIssion Streetにあるopen space。小さいながらシンプル、でもデザインはものすごく強いラインで作られてます。なのにFunctionalでもあり(アクセス、rest spaceともに)、使う人が好きな様に場所を利用できる、とっても懐の広い?デザインです。狭いところながらも、横にあるブロックのオープンスペースとの空間のリンクすら感じられます...ええと、何がいいたいかと言うと、結局すごく好きなデザインなのです。それだけ。そしてこれを考えた人の下でおそらく働くことになると思うと(私が面接を受けた会社にこのデザイナーが異動していたので)かなりワクワクでもあるのです。

まあ、個人的には植えられた竹がこれからどう成長するのか気になるところですが。

d0045465_16221333.jpg
d0045465_16223838.jpg



560 Mission Street/Hart Howerton
http://www.harthowerton.com/projects_commercial.cfm
[PR]

by shimakei72 | 2005-08-18 16:28 | Landscape
2005年 07月 21日

刺激

NY-Bostonより帰ってきました。刺激がホントにたくさんあって、久々に物を作るということの楽しみを思い出せたような気がします。これもまた近々アップ。今度こそホント..のはず。

あと、今回思ったのは、友達っていいなということでした。信頼して叱ってくれる友達がいるというのは本当に幸せなことです。

写真はNYのMoMAと展示中のhighline projectの模型。詳しくは後ほど。



d0045465_16335743.jpgd0045465_16341185.jpg
[PR]

by shimakei72 | 2005-07-21 16:39 | Landscape
2005年 07月 14日

NYNY!!

...minidokaのアップもままならないまま、明日からNYボストンへ旅立つことに。一週間の予定です。今のところ訪れる予定は、Battery Park, Bryant Park, Hudsonriver Park, Paley Park..と公園ばかり。宿がセントラルパーク近くなので、朝コーヒーを飲みながらうろうろできれば、と思ってます。あとMomaやらGuggenheim Museumなど建築押さえどころも多少見てまわり、当然ちゃんとupする予定..予定。 

それにしても、このblog。あまりの放置具合に若干心が痛む(うそ)。

mixiの日記をそろそろblogと一緒にしたほうがよさそうだ。
[PR]

by shimakei72 | 2005-07-14 15:14 | Landscape
2005年 06月 30日

minidoka, Idaho

d0045465_13203646.jpg


行ってきました。忘れないうちにupしたいのですが、若干所用アリ。また週末にゆっくりと。

感想は..japaneseとjapanese americanは違うのだということ。そしてcultural designというものは単にemotionalなbondを作るだけではなく、politicalな意味合いが本当に強いのだ、ということ。ふたつとも、当たり前といえば当たり前のことなのですが、今回はずっしりと感じました。

補足:おとついナイフで指先を切ったので(半月状..つめから向こうが半分ない)、写真にまだ指先が残っていることが妙に感慨深い。めんどくさかったのでゴミ箱にすてたのが悔やまれる。
[PR]

by shimakei72 | 2005-06-30 13:27 | Landscape
2005年 06月 17日

見て回る

休みに入ったものの、なんか時々せかせかと動いてみたり(これはまあ、下記の出来事によるショックも反映してるんですが...動かないと泣きそうだったので)、変にエネルギー切れになったり、まあ、結局のところはだらだらしているので、そろそろシアトル市内、近郊にあるlandscape作品・名所?の数々を見て回ろうと思います。というわけで、今後blog、ちゃんとアップしていきます。

同じ大学の学生で、今アメリカ国内の建築を見て回っている人がいるのですが、彼のblogをみていると...うーん、やっぱりせっかくアメリカにいるんだから、旅にもでないとな、と思います。今しかできないことやらないと。
[PR]

by shimakei72 | 2005-06-17 14:22 | Landscape
2005年 05月 10日

story garden

大学で専攻しているのが、landscape architectureというもの。てっとり早くいうと公園や街路、都市内でのパブリックスペース、はたまた、国立公園まで、場所のデザインをすることです。いろんな定義もあると思いますが、ひとまず本当に大まかでおおらかな解釈。

アメリカにいるうちに、できる限りいろんなlandscape作品を見て回りたい、と思いつつ、あっというまに3年。早かった...で、手遅れにならないうちにそろそろホントに見て回ろうと思ってます。

ひとまずシアトルから近いもの、で思いついたのが以下のこれ。

d0045465_9351397.jpg

d0045465_934852.jpg

d0045465_9352960.jpg


Oregon州PortlandにあるWalker&Macyの作品、The Story Garden Maze. グラナイトにかかれたstory boardをたどって歩くことができる。楽しみながら、発見しながら、場所を使って、関わっていく。そうしたinteract性のあるものが好きなので、ひとまずこれを見に行くことにします。

...いや、ひとまずその前に卒業だ。


Walker&Macy(http://walkermacy.com/index.html)


ところで、フォントの色を変えたい時はどこを変えればいいんでしょうね。
[PR]

by shimakei72 | 2005-05-10 09:51 | Landscape