ヒビキノミナモト

shimakei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:San Francisco( 11 )


2007年 01月 29日

Mission Beach Cafe

d0045465_13524571.jpg日曜日。友人が共同経営者と一緒にオープンしたカフェへ。

友人といっても、もともとは友人の元彼氏ということで知り合って、その友人というのも先日フロリダへ発ってしまったのだけれど。人間関係というのはこういう風に続いていくのですね。

「カリカリとした、おいしいペストリーを食べられるお店がサンフランシスコには少ない!」、というのが最初に意気投合した事。彼はペストリーを作るシェフでわざわざフランスへ行って修行もしたらしい。そうして何より以前に勤めていたレストランで作っていたジンジャーブレッドケーキ。これが本当においしかった。私は甘いものが結構苦手なのですが(特にアメリカの甘い砂糖がとけ切らないようなケーキは..)、それでも彼の作るものはぺろりとたいらげてしまったのです。

というわけで、独立をしてカフェの準備を進めている、という話を友人から聞いていて、いつできるか、と楽しみに待っていたこのカフェ。今日はじめて行ってきましたが、とても居心地のよいお店です。おいしいコーヒー、お茶、ワインもそろっていて、昼は本を持ってきてのんびりと、夜はご飯を食べた帰りにちょっと一息、と、ちょくちょく使って見たいな、と思える場所。

好きなことを仕事としていく、そうして独立する、ということは、大変なことなのだけれど、こうしてこだわりつつ、あきらめずにちゃんと夢を形にしていく人を、本当に尊敬してしまう。小さなお店ではあるけれど、この居心地のよさはそんな努力の上に成り立っているのだもの。

d0045465_149524.jpg今日食べたのはペカンチョコレートパイ。一緒にいった友達が食べたのはブルーベリーマフィン。ちなみに今日は売り切れていたものの、ブラン(小麦ふすま、でしょうか)で作ったマフィンが非常にウマイらしいです(友人いわく)。

というわけで、サンフランシスコに在住の人は是非行ってみて下さい。こちらに来られる方も是非是非。場所は14thとGuerroです。
[PR]

by shimakei72 | 2007-01-29 14:09 | San Francisco
2007年 01月 21日

@Mission

d0045465_417379.jpg
友達がフロリダへ去る朝、見送りに行った帰りに見た、missionにある古いビルと青い空。

車でフロリダまで行くというので、出発は朝の7時。久々に5時半なんていう時間に起きました。眠かった。

人と出会い人と別れる。人生は本当にその繰り返しだな...と、言い尽くされた台詞のようなものがぐるぐると頭を回りましたが、それならば、色んな出会いやその時の楽しい時間をきゅっと抱きしめるように生きていきたいな、と思いました。そんなことの積み重なりで、きっと美しい織物のようなものが自分の中に出来上がっていくのじゃないかと。見たことのないような色が重なりあい、変化し続けるようなものが。

と、なんとなくそんなことをぼーっと考えながら仕事に向かいました(平日だったので)。へっぽこ詩人のようです。

冬の朝のきんと澄んだ空気の中と次第に起きてくる街の中での出来事。これが夜だったら、多分落ち込んだままだったかもしれない。
[PR]

by shimakei72 | 2007-01-21 04:14 | San Francisco
2006年 11月 01日

haloween

d0045465_1851724.jpg
サンフランシスコへきて初めてカストロのハロウィーンへ。

d0045465_1854127.jpg
アメリカ人はやっぱりコスプレ好き。と思いました。それにしても、ピンクフラミンゴとエセジョニー以外おそろしくまとまな写真がなかった。結構いっぱい面白いものはあったんだけれど。
[PR]

by shimakei72 | 2006-11-01 18:05 | San Francisco
2006年 07月 03日

ocean beach

あまりにもブログを更新してないんじゃ..と突っ込みをいただいたので更新。なんと4ヶ月ぶりです。

金曜日からsan joseエリアのおばあちゃんち(うそ)へお泊り、日曜日はのんびりと市内の公園でコンサートを聞きつつワインとチーズをくらい、そのままサンフランシスコ市の西側にあるocean beachへ海を見に行ってきました。

d0045465_1574480.jpg

のんびりと海を眺めていると、ああ、日常って本当にせわしないなあ、と落ち着いてくるような。

このところアパートの下に住んでいる住人のあまりの騒音のうるささに帰宅拒否になるくらいだったのですが、こうした海をみていると、職場までそんなに時間がかかるわけではないし、海側に引越してもいいんじゃないかなと目下検討中。問題は霧が始終かかってたり、日用品のお買い物などに不便になるんじゃないかということです。べスパでも買おうか。
[PR]

by shimakei72 | 2006-07-03 14:58 | San Francisco
2006年 01月 16日

stairway walks

坂の多いSan Franciscoには街中に多々階段が存在します。

d0045465_14452849.jpg
d0045465_14454861.jpg


"Stairway walks in San Francisco"という本では、市内にある階段を散歩しながらまわる24コースをすすめています。今回はcorona heightsへいってきました。あきらかに手の込んだ前庭がある家の前を散歩しつつ、ふと見落としそうになるくらい奥まった狭い階段を、地図を片手に見てまわりました。ちなみに今回回ったコースでは、サンフランシスコ市内をぐるっと一望できる、Buena Vista Parkがふくまれているため、起伏がありつつも飽きないコース設定でした。

Stairway walks in San Francisco
http://www.amazon.com/gp/product/0899973566/qid=1137389943/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/103-6015800-4333434?s=books&v=glance&n=283155
[PR]

by shimakei72 | 2006-01-16 14:49 | San Francisco
2005年 12月 12日

James Turrell/Three gems

d0045465_1410057.jpg

[PR]

by shimakei72 | 2005-12-12 14:10 | San Francisco
2005年 12月 03日

filmore-2

d0045465_18343722.jpg


時々空を見上げた瞬間に写真をとりたくなる時があります。だから手持ちの写真はやたらめったらこの構図が多い。
[PR]

by shimakei72 | 2005-12-03 18:35 | San Francisco
2005年 11月 28日

filmore street

d0045465_16151623.jpgd0045465_16145763.jpg



シアトルから友達が遊びに来ていたので、今週末はいろいろと出かけてました。というより主に買い物。thanks giving明けの休みはどの店もsaleなので買わなくていいものまで買ったような..無駄買い大爆走。金のビーズのバッグとか、いつ使うんだろうというものが多々。本当に買わないといけなかった父親の誕生日プレゼントはいまだ見つからずで、自分のふがいなさに若干ダウン中。食べすぎの胃もイタイ。

さておき。以前よりバスで通っていて遊びに行ってみたかったfilmore street。かわいい服・小物屋、レストランが並んでます。風は冷たかったけれど、天気がよかったのでぶらぶらと歩くにはもってこい。これからサンフランシスコは雨季になるらしいですが、この天気のよさではちょっと信じられない。

と、調子にのって出歩いていたら、夜になって若干風邪っぽくなってきたので暖かくしてそろそろ寝ます。来週も忙しい。
[PR]

by shimakei72 | 2005-11-28 16:21 | San Francisco
2005年 11月 27日

after thanks giving

d0045465_237511.jpg


thanks giving 明け。ユニオンスクエアのクリスマスツリーが昨日からライトアップされました。
[PR]

by shimakei72 | 2005-11-27 02:38 | San Francisco
2005年 11月 21日

土曜日

d0045465_515361.jpg

友達と一緒にランチへ。天気もよくて言うことなしな土曜日。

China townを抜けて、little ItalyでもあるNorthBeachまで歩いてとことことMorinari'sまで行ってきました。店内の様子を写真に取れなかったのが不覚。でも生ハムやらおいしい食材が天井からぶらさがったり、ずらりと並んでました。目移りするもナカータで有名になった(と私は思ってますが)パルマのプロシュートが入ったluciano specialというサンドイッチをオーダー。がっつき具合に周りが若干ひいているも、バリウマで一気に完食。中身はバジルペーストとフレッシュモッツァレラ、サンドライドトマト、ロメインレタス(だったと思う)。幸せにウマイサンドイッチでした。でも、実のところ塩分がかなり多かったのでその後一日ずっと水を飲みまくるはめに。

d0045465_522747.jpg

夜はバークレーにあるシアターへ映画を見にいってきました。Taisho chicという映画シリーズですが、今回は「となりの八重ちゃん(1934)」と「ツィゴイネルワイゼン(1980)」という2本立てでした。となりの八重ちゃんは..無難に昔の映画を見るにはいいかもしれません。でも女は実際八重ちゃんのようじゃないといけないのかも、と微妙に女の純粋さとしたたかさをみたような気もします(多分そういう趣旨の映画ではないはず)。

ツィゴイネルワイゼンは微妙にトラウマな映画でした。鈴木清順の映画を見たのは実は初めてですが..見ていたときの後半は「さっさと終わってくれ」と思わないではなかったし、見終わったときは若干後悔でしたが、一晩たって考えるとなんだかじわじわと部分部分がよみがえってくるのです。しかもいやな感じで。見終わった後もう見ることはなし、と思ったけれど、今はあと何年かしてまた見てもいいかもしれない、とも思える。なんでだろう?というわけで、トラウマ。


そんな土曜日でした。ちなみに写真はバークレーのカードショップかなにか。かわいかった。
[PR]

by shimakei72 | 2005-11-21 05:04 | San Francisco